時間をかけたゲームの見直し2

時間をかけたゲームの見直し の記事から続きです。


時間をかけたゲームの見直し ( チェスソフト分析あり )

時間をかけたゲームの見直し ( チェスソフト分析なし ) と重複する部分は省略します。チェスソフトの分析を見て、自分では気づかなかったり、分からなかった部分を取りあげます。

5.Bh3?!


jesxcalibur vs. hitsujyun 0-1

私は 5.Be6 としましたが Spike1.4 の分析を見ると 5...Nf7 6.Bg4 h5 7.Bd1 Nd6 や 5...Ne6 とする方が良いようです。


6.Ng4?


6.Bxe6 か 6.Bg4 の方がいいです。


9.Nc4?! ( Ne6 → Nc4 )


私は 9.f3 の方がいいと思いましたが 9.f3 Ng5 でフォークがかかります。
9.h4 や 9.d3 がいいようです。


10.Ne2


私は 10...Nf7 としましたが 10...d5 や 10...Ng5 の方がいいようです。


12.f3


12...b5 としましたが、時間をかけたゲームの見直し ( チェスソフト分析なし ) では 12...d5 の方が良さそうと思った局面。

チェスソフトの分析を見ると 12...Neg5 を示してます。 12...d5 は良くはないようで
12...d5 13.Nd2 Neg5 14.h4 Nh3 または 14...Ne6 


12...b5 13.Ne3?


私は気づきませんでしたが、13...Nfg5 でフォークがかかるため 13.Nd2 の方が
良かったです。13...Neg5 より 13...Nfg5 の方が良いようです。 Ne6 はセンター支配に影響を与えている好位置にあるため、Nf7 の方を g5 に持っていった方が良いということでしょう。


13...h4?!


白は 14.Ng2 としましたが、14.a4 が良いようです。 14.Nf1 → Nd2 が良いのでは? と思っていましたが、14.Nf1? Nfg5 でフォークがかかります。


14.Ng2 g5 15.a4


15.a4 も悪くないですが、 15.Ne3 や 15.Qd2 が良いようです。私は 15...Nd6 と
しましたが 15...Ba5!? 16.Rf1 b4 などの変化があります。

15...b4 は悪くありませんが 15...Bb6?! は 16.axb5 で a ファイルが開かれるので良くないです。


15...Nd6


16.axb5 Nxb5 となりますが

16.d4 a6 17.d5 cxd5 18.exd5 Nf4
16.Ne3 Bb6 17.axb5 Nxb5 18.Nf5 Bxg1 などの変化をチェスソフトは示してます。


16.axb5 Nxb5


白は 17.Qd2 としますが、私は 17.c4 が良いのでは? と思っていました。

17.c4 Nbd4 18.Bxd4 exd4
18.Nxd4 より 18.Bxd4 の方が良いようで
18...Nxd4 より 18...exd4 の方が良いです。


17.Qd2 a5


白は 18.Ne3 としましたが 18.Nc3 がいいようです。

18.Be3 は 18...Qe7 19.c4 Nbd4 20.Bxd4 exd4 で黒がいいようです。
18.Ne3 Bb6 19.Nf5 Bxg1 20.Rxg1 Qb6 下図



白は 21.Rc1 としましたが 21.Rd1 がいいようです。


21.Rc1


黒は 21...Kc7 としましたが、 21...a4 がより良いようです。


21...Kc7


白は 22.c3 から d4 とすることを考えていたようですが、22.c4 や 22.d4 の方がいいみたいです。


22.c3 Reb8


23.c4 とするのがいいようですが、白は 23.d4 としてきました。


23.d4 a4


24.d5 としたくなりますが、24.dxe5 a3 25.b4 Qf2! 26.exf6 Qxf3 とする方がいいようです ( 26.Qe3 Qxe3 27.Nxe3 fxe5 がより良い )。

私は 24.c4 が良いと思っていましたが 24.c4?? Nbxd4 25.Nexd4 exd4 26.c5 Qb4 で黒がいいようです。


24.d5? Nc5 25.c4


25.d6+ の方がいいと思っていましたが、25.c4 で d5 ポーンのテンションを保っておく方がいいようです。

25.c4 に対し黒は 25...Nb3 としましたが、25...Nd6 26.Nxd6 Nb3 とする方がいいようです。


25...Nb3


気づきにくいですが、26.Qb4 とするのが最善手のようです。
白は 26.Qd3?? として黒優勢。

26.Qc2?? も 26...Nxa1 27.Kxa1 Nd4 28.Nexd4 exd4 は黒優勢。


26.Qd3?? Nxc1 27.Kxc1??


27...Nd4 から ...Nxd7+ のテンポを与えるので 27.Nxc1 の方がましですが、すでに黒優勢。

27...Nd4 28.Rb1 Nxe2+ 29.Qxe2 下図



黒は 29...cxd5? としましたが、29...a3 がいいです。
29...a3 30.dxc3 axb2+ など

29...cxd5?


白は 30.exd5?? としましたが、Nxd5+ でフォークの狙いがある 30.Ne7 か 30.Ne3 が良いです。
30.Ne7 Qd4 31.Nxd5+ Kd8 など

30.exd5?? a3 31.b3?? a2 32.d6+ Kd8 33.Ra1 Qxb3 34.Nd4 Qb1+ 下図で
白リザイン。



時間をかけたゲームの見直し の記事を作成して気づいたことは、始めはチェスソフトを使わず最後まで自分で考えてゲームの見直しを行った方がいいということです。
始めからチェスソフトを使うと、自分で考えることを妨げてしまう可能性が高いです。

ただし、自分では気づかない、分からないことも多いので、自分で最後まで考えた後に
チェスソフトの分析を見るのも大事だと思います。


コメント